とっっても久しぶりですが😅
また気が向いたらダラダラ更新🆙しようと思います👍
今日は
アロマテラピーと占星術、そして医術についてお話ししたいと思います🫶
アロマ(香り)と医術と占星術は古くから密接に関わっているのをご存知ですか?
例えば
天秤座ならローズやゼラニウム、蟹座ならクラリセージなどその星座ごとにテーマがあります☆
今日は
アロマと医術、そして占星術についてお話しします。
時代は古代ギリシャ!
紀元前後のギリシャは体調を崩すことや病気になるとゆうのは
神の教えに背いてしまったり怒りを買ったと考えていたようです!
その為
病気を治して健康になるには神のお告げに従ったり
シャーマン(呪術)的な治療をするのが一般的でした。
当時の医療は天空の動きをみて、神の啓示を受けて治療していた様です!
その後
シャーマン的なモノだけでなく、
もっと理論的にデータを分析して
マッサージは健康に繋がる!などを提唱したのが医学の祖を築いたヒポクラテスです!
さあ、
このヒポクラテスの継承者、ガレノス。
彼はもっともっと病気の人から細かなデータを集めます。
天空を読み、神からの啓示受け、シャーマンとのセッションで治療する事に疑問も持ちつつ、
いいとこどりで
色々な方法を編み出した人物です。
彼は
体質を4つにに分け
四季折々カテゴライズし、
この4つのバランスが崩れると人は体調を崩すと提唱します。
この理論は医学と天文学がより深く結びつき、後に錬金術として化学が発展☆
一体アロマとどこが関係してるのかな?と思いますよね?
薬がない時代です。
薬の代わりに使っていたのは植物!
精油は全て100%天然の植物から抽出していますね!
そうです!
昔の医療に関わる方達は植物についても知識が必要でした。
時は移り、
中世ヨーロッパではペストが大流行してバタバタと人が亡くなっていきます。
そんな中、
ペストで亡くなった遺体を漁って装飾品などをGETしていた4人の盗賊がいました。
皆、次々と感染していくのに4人は恐れず盗みに精をだしています。
彼らはなぜ感染しなかったんでしょうか?
さあ、アロマテラピーの登場です♪
彼らは特製の秘薬(ビネガー)を体中に塗って感染を防いでいたとゆう逸話が残っています。
セージやローズマリー、ミントにシナモン、クローブやニンニク、樟脳などを酢に漬け込んだ特製の秘薬です!
当時、酢(ビネガー)は食用にも薬にも大活躍!
このように
アロマテラピーと医術、占星術はとても密接な関係にあるんですよ!